アイリス動物病院|大阪府羽曳野市

Archive for the ‘パピーパーティー’ Category

2013 .11 / 9

10月20日 第12回目パピーパーティー開催しました☆

こんばんは~

すっかり寒くなってきて、小型犬と私には辛い季節がやってきましたね~

でも、引きこもってしまうとワンちゃんも人間も太ってしまうので、温かい恰好をしてどんどん散歩してくださいね

 

そして、インフルエンザなど感染症が流行する時期になってまいりましたので、手洗いうがい、加湿、予防接種などの対策はお早めに

 

 

それでは早速今回のパーティーに参加してくれたメンバーをご紹介します

 

まずはシーズーのフク君

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

とっても元気で食いしん坊なフク君

先住犬チーズちゃんとのコミュニケーションが難しい、独占欲が強い、ジャレ噛みのしつけについてご相談いただきました

チーズちゃんに気を使いつつ、フク君のニーズを満たすのはとっても大変だと思うのですが・・・多少はうまく行ってるかな?

よかったらまた色々質問しに来てくださいね

 

 

お次は、トイプードルのしおん君

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回はメンズだけのワンコだったのですが、しおん君・・・・モッテモテ

家族の姉妹ちゃんの扱いが荒いらしく、しおん君を追いつめてしまう傾向があるとご相談を受けました

小学生のいるご家庭でよくある問題なのですが・・・可愛さ故、構いたい一心で、人形として見られてしまうことが多いんですよね

 

 

対処法は・・・しっかりとご両親が説得を何回もするというのが一般的ですが、いっそ子供にしつけの勉強を自分でしっかりしてもらうというのが一番有効的だと思います

実際私も、中学の時母親に何回も説明されましたが、万年反抗期な私は聞く気になれず、自分で専門学校やら、セミナーで勉強するとやっと納得できるようになりました

 

前に働いていた病院の院長先生はお子さんに動物を飼いたいと言われると、「飼いたい動物の特徴や寿命、飼うためにはどんな道具が要ってどんな食事がいるのかどんなことに注意するのか、また値段なども調べて提出しろ」と言ったそうです。年頃のお子さんの扱いは難しいですが、こういうしつけもあるんだなと勉強になりましたよ

しおん君のお姉ちゃんたちも早くその愛情を違う形であらわせるようになるといいですね

また、トイレやじゃれがみもその後どうなのかを含め、経過を聞かせてもらえたら勉強になります

 

 

3番目の登場はペキニーズのガチャ君

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

愛嬌たっぷり、興味深々の様子で来院

お母さんたちが仕事で忙しく、まったくしつけができていないとご相談いただきました。

特にトイレだったんですが、何とかトイレを教えてあげる時間は作れたかな

トイレってホント覚えてくれたら、ホントに行動範囲も広がるし、飼い主さんのストレスもだいぶ軽減されるんですよね

でも、覚えてもらうには最初の3か月程頑張ってトイレの失敗をなくし、成功させてあげられるよう環境を作り、教え込みましょう

今回はお話できる時間がなかったのですが、何かあれば電話でもご相談くださいね

 

 

最後はMダックスとTプードルのmixのクー君

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最初は、環境になれずみんなより少し大人しい目だったクー君

パーティー最後の方ではしっかりとハッスルしておりました

基本的なトイレやジャレガミを悩んでいたようですが、逆ギレしてくるのはどうしたらいい?と質問をいただきました

お家での様子を伺っていると、どうやらペットショップで家ではあまりケージから出さない方がいいと言われて、家族も出したいけどクー君のためにと我慢し、クー君にも我慢してもらい守っていたとのこと。このケース、動物業界として悲しいことにホントに多いんです

 

ペットショップから言われたらそう信じてしまうのは仕方ないのですが、人間に例えると外に出たがる幼稚園児をトイレ付布団ありの3帖位の部屋に24時間閉じ込めている状態になってしまうんです。

 

確かにペットショップなどから購入してすぐに家族みんなで構ってしまうと、新しい環境にも慣れてないし、初めての人にも慣れてないのに、心が追いつけずストレスで体調を崩してしまう可能性があるので2・3日は様子見た方がいいことは確かです。ですが、慣れ親しんできても、ずっとケージに入れっぱなしになるとよくない問題が沢山出てくる可能性が高く、人間とわんちゃんが楽しく生活できないという結果になってしまいます。

 

クー君はきっと有り余る体力の使い方や、やっと出れてもジャレガミやいたずらで怒られることも多い時期なのでストレスがたまりやすい環境にあった模様

 

クー君のお母さんは出しても良いんだ!!とほっとした顔で帰られました

その後、クー君を含め楽しいドック生活が送られているかなきっとまだまだ困ったことが出てくると思うので何かありましたら気軽に言ってくださいね

 

 

今回のパーティー中の様子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フク君のご挨拶回り

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しおん君もご挨拶

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しおん君一途なガチャ君

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しおん君を連れたらどこまでもついてくるガチャ君

しおん君、ダシに使ってごめんねww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クー君、オスワリ完璧ですの

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フク君の目線の先は・・・多分・・・いや絶対FOODですww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しおん君、オスワリ披露~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガチャ君もこの場で覚えれたかな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クー君、段ボールトンネルに挑戦・・・・さすがに初めは腰がひけまする

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとぶれちゃってますが、フク君もトンネル成功したよ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回みんな前に出てこれるタイプだったので、観察しながらの子犬同士の触れ合い

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕にもそれちょうだいな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お話中はコングに詰めたおやつでみんなお利口さんでした

 

 

今回は珍しく男子会だったのでいつもよりなんだか陽気な子が多く、触れ合いの時間を多く取らせていただきました

楽しんでいただけてたら幸いです尚且つ、悩みが少しでも改善に向かっていれば・・・いいな

 

前回のパピーパーティーブログ中でご紹介させていただきましたしつけ相談会ですが…

要予約で12時半より承ることができますので、パーティーに時間的に参加できない、個人的にいろいろ相談したいという方は是非ご利用ください

 

 

 

看護師 加藤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013 .11 / 2

2013年8月25日(日)パピーパーティー開催しました☆

こんにちは!!
お久しぶりの加藤です


いや~最近の幼稚園(あ、人間のねww)ってこんなに大変なんやとびっくりして

アタフタとしている間にこんなにも月日が流れてしまいましたー(^▽^;)
おかげさまで幼稚園入れそうです!!


あ、余談すぎてすみません(笑)


そんなこんなで大変遅くなってしまいましたが…8月25日に開催しました

パピーパーティーの様子をご紹介します


今回参加してくれたのは…3組です


トイプードルのそらくん

元気いっぱい、好奇心旺盛で愛嬌たっぷり
お家では王子様なんだとか(*^▽^*)


そんな王子様宅のお悩みは、お母さん以外が嫌われたくないと怒れないらしいですww
ご家族の皆さん!!しっかりと怒ってやらないと甘くみられるので要注意ですよ~!!


そらくんが人間社会で楽しく暮らせるように

時には心を鬼にして、しっかりとメリハリをつけて怒ってくださいね


他にはトイレ中に拾い食いしちゃうとか、じゃれがみとかがありましたが

あれからもうはや2か月・・・良くなっているといいな
また、お話聞けたら嬉しいです


お次もトイプードルのビビちゃん

とっても大人しく、常に一歩引いて冷静に物事の進みを観察していた

慎重派なビビちゃん

一緒に参加してくれたお母さんは勉強熱心で、社会化のことやおやつのことなど

沢山質問をしてくれました


じゃれがみはもちろん、ジャンプしすぎることを心配されていましたが、その後はどうかな?
小型犬のジャンプ、意外と思いがけない大怪我になるので癖になってないといいのですが…

まだお困りでしたら教えてくださいね


最後は愛嬌たっぷりのフレンチブルドッグ・マシュマロちゃん

いや~ほんとに、なぜフレンチブルドッグは笑いを取るのがうまいんでしょう?!
終始ムードメーカーで、沢山突っ込ませていただきました(笑)

一緒に参加してくれたご夫婦もとっても明るい方たちでした


興奮しすぎてしまう犬種なのでじゃれがみを気にしていたのですが、改善されたかな?

トイレを(多分注目させるため?)テレビの前に失敗していたマシュマロちゃん

ご褒美効果できっとトイレはばっちりなはず!?ww

また何か気になることや問題があればお気軽にご相談くださいね


今回のパーティーの様子~~

和気あいあい~
でもよく見るとマシュマロちゃんの顔がっ!!


今回は皆さんおなじみの永野さんにもサポーターに入ってもらいました!
名カメラマンは日比さんです

今回も段ボールトンネル登場!!

やっぱりみんなはじめは恐る恐るで、なかなか通れないですが

パピーパーティー中に全員通れました~!!ビビちゃんだけオシリ丸見えでごめんねww


トイプードル同士ご挨拶


マシュマロちゃんオスワリ披露


王子!!それは伏せですか!?寝たふりですか?!ww


ビビちゃんもしっかりと披露してくれました


今回のパピーパーティーも本当に楽しかったですね

参加していただいた皆さん、ありがとうございました


9月のパピーパーティーは人数が集まらず、延期になってしまいましたが…

10月は20日に開催しました!

また近々ブログでご紹介させていただきます


そんな私、加藤は今のところ、パピーパーティーがなければ出勤しておらず

折角参加して相談してくれた悩みも、わんちゃんたちのその後を知ることが難しく

アドバイスしたっきりというのが毎回気になっていました


そこで!個別にはなりますが

翌月のパピーパーティーが始まる前の時間(12時位から)を利用して

再度ご相談時間枠を設けさせていただきました!

電話でご予約していただければ、どなたでもご利用いただけます


・パピーパーティーで教えてもらってしているけれど、イマイチ改善しない

・新たな悩みができたので、ゆっくり相談したい

・あれやこれを加藤さんに聞いてみたい

という方!!


是非、一度お問い合わせください!
お待ちしております~


看護師 加藤

2013 .8 / 18

7月パピーパーティーを開催しました②

こんにちは!!

まだまだ暑い毎日ですが、お盆休みやお子様の夏休みは楽しく過ごせていますか?

我が家は・・・お家プールか、暑くてショッピングモールなどで子供を遊ばせる毎日です


熱中症で運ばれる人もかなり増えてはいるみたいですが、動物の熱中症ももちろん増加しています

最近お子様が夏休みのせいか、じりじり太陽が照りつける1日で最も暑いお昼間から

ワンちゃんの散歩に出かけている子供達をよく目撃します…

散歩に行ってくれるのはワンちゃんにとっては嬉しい事なのですが…

アスファルトが熱された鉄板のように熱い場合は足の裏も火傷しますし、熱中症になって死んでしまうこともありえます

ワンちゃんはもちろん、せっかくよかれと思って散歩している子供達には辛い思いをさせかねませんので

散歩に行く時は「アスファルトが自分の裸足で歩けるか確認してからいってね」

指導してあげて下さい

室内の温度管理や新鮮なお水、散歩の時間など動物にも配慮をよろしくお願いします!!


さて…パピーパーティー第二弾をご紹介したいと思います

遅くなってすみません


今回参加してくれたワンちゃんはこちらの3匹


まずは…ミニチュアダックスとチワワのハーフ犬うめちゃん

見た目はミニチュアダックスよりなうめちゃん…またそこがかわいいんです

パピーパーティー中はとっても大人しく、周りの観察する仕草と毛質がチワワさんでした

でも、やっぱりダックスの血が入っているので、人にとっても友好的

MIX犬は外見も中身も将来の成長が予測つきにくいのでこの先が楽しみですね

吠えぐせ、じゃれがみのしつけは進んでいるかな?

またお話聞かせて下さいね


お次はトイプードルのはっぴーちゃん

元気いっぱい!!好奇心いっぱい!!人もご飯も大好きなはっぴーちゃん

はっぴーちゃんのジャンプ力に毎日冷や冷やしているとお話ししてくれたのはお父さん

お母さんと二人で毎日四苦八苦しているそうですが、そうはいいながらも…

とても嬉しそうにお話してくれました

トイレやじゃれ噛み、吠えぐせ、ジャンプなどの悩みを抱えていましたが

しつけに対してしっかりと向き合ってくれているご家族ではっぴーちゃんも幸せそう

ごはんの調整もうまくいっているかな?

また、よかったらパピーパーティーに参加して下さいね


最後はトイプードルのえこちゃん

カメラ目線バッチリ

えこちゃんはお散歩デビューしているけれども、散歩中吠えてくるワンちゃんがいたそうで

犬見知りをしているようでしたあれから上手く社会化できているかな?

沢山社会化して少しでもストレスが少なく毎日楽しく遊べていますように…

またわからないことがありましたらいつでもご相談ください


パピーパーティー中の様子

今回は社会化の一貫として「トンネルをくぐる」をやってみました~!

みんな恐る恐るではありますがおやつにつられて通る事ができました


社会化でもう一つ挑戦してみたのは、エリザベスカラーの慣らせ方!

えこちゃんご協力ありがとう


エリザベスカラーって実はとってもストレスがかかるものなんです…

病気や怪我・手術などでただでさえ生活に支障ができている時に、普段つけないような

わんちゃんにとって意味不明な物をいきなり首に巻きつけられるからです

それを元気な社会化期に慣れさせておくことで、もしもの時に小さな負荷で済むのでは…と思い

今回取り入れてみました

パピーパーティーに参加していなくても、興味のある方は気軽にお声かけて下さいね


うめちゃんの社会化中…

えこちゃんおそるおそる御挨拶

はっぴーちゃん、おやつがはいったおもちゃに夢中なのです

はっぴーちゃんとお父さんのコマンドトレーニング発表

頑張りました!!

えこちゃんの伏せ披露~

ご褒美をあげるタイミング・距離は掴めたかな?

うめちゃんも頑張りました


今回参加してくださった3組はたくさん質問をしてくれたのでとっても嬉しかったです

ただ私の力量が足りず、またもや時間がかなり押してしまいました…

たくさん質問をしてくれるとワンちゃんと向き合ってくれているのを感じ、嬉しくて

ついつい熱く語ってしまう私…

アドバイスするだけしてその後の相談窓口が設置できていないので、ただいま院長と相談中です

パピーパーティー以外のお話もできる機会があればいいなと野望を抱いている加藤でした

しつけ相談で要望がある場合は気軽に声を聞かせていただけるとありがたいです

ブログのコメントなどでもいいのでお聞かせ下さい


ではまた8月25日に開催されるパピーパーティーでお会いしましょうね


看護師 加藤

2013 .8 / 18

6月パピーパーティー開催しました①

こんにちは

遅くなりましたが…パピーパーティーを開催しましたので

2ヶ月分一気にご紹介します!


6月は父の日の16日に行いましたが、2名のお父さんも参加してくださり

積極的にパピーパーティーに参加してくれたのでとっても助かりました

お父様方、いつも仕事もそうですが家族行事への参加も本当にお疲れ様です!!

これからも沢山のお父様方のご参加、心よりお待ちしております


さて、今回参加してくれたのは…この3匹


初めに…

トイプードルのチビちゃん

パピーパーティー開始直後は、他の見慣れないワンちゃんに戸惑っている様子でしたが

終わる頃にはちょっと慣れてきてくれていました

コマンドトレーニングで披露してくれたオスワリもばっちり

上手にできていましたよー

お出迎えの挨拶は上手くできているかな?

試してみたけど上手くいっていない…という場合はまたご相談ください

これからも社会化を含め色々な事をチビちゃんと体験していって下さいね


お次は…

パピヨンのてぃもちゃん

終始ムードメーカーで、病院に入って来た時から元気いっぱい・愛嬌たっぷり

じゃれがみとご飯の食いつきが悪いのが気になると相談してくれたのですが

その他のトイレやオスワリなどはバッチリで信頼関係がうまくいっている事が窺えました

今頃はじゃれがみ対策しっかりと頑張ってくれているはず

根気よく頑張って下さい


最後は…

ミニチュアダックスのぽんずくん

美味しそうな名前の由来は親戚の方が飼っているペットの名前がみんな和名だからだとか…

毛ヅヤ抜群のぽんずくんはトイレやじゃれがみの相談もありましたが

特にお父さんがとても勉強熱心な方だったので

少しコツが掴めれば色んなしつけに成功できそうでした

あれからトイレがうまくいっているかが気になります…

また来院された際にはお聞かせ下さいね


以上3組で楽しくワイワイとやらせて頂きました

パピーパーティー中の様子




今回は3組とも違う犬種だったのでそれぞれの違う反応がみられ

飼い主さんたちもそれぞれ違う触り心地のワンちゃんに触れる事ができ

とても楽しそうで和やかなパピーパーティーでした

私は非常勤という事でお会いできる機会が少ないのがまた残念ですが…

今回出会えた家族の笑顔がずっと続きますように、またみんなに会える日を楽しみにしています


そして今回のパピーパーティー…

実は診察が長引いてしまい、危うく時間通りに開催できない所でした

暑い中お待たせしてしまったご家族のみなさん、申し訳ありませんでした…

診察が長引いてしまう事はフィラリアの時期的にも症状によってもあり得る話ですが

パピーパーティーを開く以上、対策を考えたいと思います


看護師 加藤

2013 .5 / 10

第8回パピーパーティー

こんにちは!

すっかり春らしい気温になりましたね

人も新生活の始まりで忙しいですが、春はワンコの予防の季節でもあります

狂犬病や、混合ワクチン、フィラリア、ノミ・マダニ予防など盛りだくさん!

忘れずに予防してあげて下さいね


では、さっそく!第8回パピーパーティーを開催しましたのでご紹介致します!

今回参加してくれたのは3組


まずは、ペキニーズとチワワのMIX犬

のあちゃん・しずくちゃん・とうあくんです

前回、兄妹犬が参加してくれた時に首輪ができないとのご相談でしたが

今回はみごと!克服し、首輪を着用しての参加となりました~!!

1ヶ月で色々と成長している姿をみられて本当に嬉しかったです!


いつも一緒にいる両親犬や兄妹犬から離れたからか

初めは怖がって飼い主さんのところから動けない3頭でしたが

2回目の子犬の時間では、他のご家族のニオイを嗅ぎにいく事ができました

これからの成長が楽しみですねぇまた楽しいお話聞かせて下さいね!


次はミニチュアダックスのコブくん

お姉さんが大好きなコブくん

トイレやじゃれ噛みなどの子犬らしいヤンチャっぷりに困っていた様子

でも、はじめはそんなワンちゃんばっかりですから安心してください


これからはもっともっとスキンシップを取ってお互いの意思疎通をはかると

さらに可愛いコブくんが発見できるはず!!

トイレやじゃれ噛みがうまくいかなかったら、いつでも相談して下さいね


最後は柴犬の福くん

優しそうなお父さん&お母さんと参加してくれました

生後4ヶ月にしてトイレもコマンドトレーニングもバッチリこなす福くん

じゃれ噛みだけがまだ残っているようでした

お家で上手くできているでしょうか?

またよかったら参加して下さいね


パピーパーティー中の様子

のあちゃん・しずくちゃん・とうあくんの登場

パピーパーティー中もコングで満足

コブくんと福くんのご対面

こちらもお話中はコングに一生懸命

福くんのタッチお披露目

とうあくんのオスワリのお披露目のハズなんだけど・・・(笑)

ホントはボクもできるもん!!

しずくちゃん・のあちゃん・とうあくんの社会化中

チーズで釣られちゃいました

今回からテレビの画面が2台になり

前よりも広々とパピーパーティーが聞いてもらえるようになりました


まだまだ、改善すべき事も沢山ありますので少しずつやっていきたいと思います!

参加された方、是非ご意見ご感想をお待ちしております


さて、次回のパピーパーティーは5月19日(日)14時30分からです。

子犬を飼われたばかりだという飼い主さんは是非参加してみて下さいね

お待ちしています!


看護師 加藤

皮膚科・耳科、神経・整形、腫瘍科、循環器科、歯科、眼科、去勢・避妊、フィラリア予防、ノミ・マダニ予防、健康診断
犬、猫、ウサギ、フェレット、ハムスター、小鳥など
羽曳野市、藤井寺市、松原市、富田林市、柏原市、美原郡、太子町で動物病院をお探しの方は、ぜひ当院にご相談下さい。